Ubuntuのインストール

うちにはWindowsマシンしかないです。
ちょっとLinuxのことを調べることになったので
前に使ったことのあるUbuntuVMにいれてみました。

今はSunのVirtualBoxなんてVMもあるんですね。
VMwareしかしらなかった。
VirtualBoxにも、VMwareServerにも、isoから直接インストールしました。

ていうか、結論から言うと、VirtualBoxの方が簡単だし、使いやすい。

さらにいえばVMwareにはUbuntuの最新バージョンはインストールできませんでした。
VirtualBoxにはあっさりインストールできたのに...。
なんでかしらないけど、インストーラ自体起動しないし。

仕方がないので1つ前のバージョンでインストールしてから、
sources.listを更新してOSのUpdateをしたら、
やっぱり起動しなくなった...。
VMwareはバージョン1を使っているのでバージョン2なら動くのかな。
ただ、バージョン2はWebのコンソールが使いにくいから嫌い。

今回は、WindowsPCで動いて、Linuxが入るもの。
なので、VirtualServer2005とか、他のVMはパス。

そういえば、VMwarePlayerには最新のUbuntu入るんだろうか...。
イメージ作るのめんどくさいしなぁ。

VirtualBox、お勧めです。