ASP.NETとQuillとS2Dao(SQLite/MDB)のサンプル

ASP.NETQuillS2Daoのサンプルを作ってみました。

AspNET_Quill_S2Dao_Sample.zip

まぁ、当然というか、ASP.NETでもS2containerを使わず、Quillのみで十分実装できると、あらためて思います。

DBは、mdbと、SQLiteの2つを使ってみました。
SQLiteも使ってみたかったので、今回初めて使ってみました。
データを見たい人は、このへんにあるアプリを使ってください。

SQLiteもいいですね。軽くて。何かに組み込むにはいいんじゃないかな。

切り替えはWeb.configでコメントアウトしてあります。
まぁ、Webだし本当はOracleとか使うんですが、サンプルにOracleは含められないので、
仕方なくローカルなデータベースを使ってみました。

Windowsアプリなら別に違和感もないんですが、
Webでローカルデータベースというのはちょっと嫌かな。

ASP.NETは、はっきりいってドがつくほどの素人同然なので、普通の作り方というのはよくわかりません。
QuillS2DaoWindowsアプリではずいぶん前から使ってはいるのだけれど。

僕はWebアプリは普段、Javaで組んでいて、WindowsアプリはC#で組んでいるので、
ASP.NETはまず、さわる機会がないです。

なので、見よう見まねでつくったので、おかしなところなどあるかもしれない。
いや、絶対にある...。
ま、サンプルだし。その辺は勘弁。

メーリングリストで見たセッション周りをQuillにまかせるとまずいかも、というのは確認してません。
今回セッション使ってないので...。